スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦 スロット 新台 天井 設定判別 解析

スペック

スポンサーリンク

機種概要

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_筐体

機種名 スマスロ 甲鉄城のカバネリ
海門決戦
メーカー サミー
仕様 AT機
AT純増 6.0枚
回転数/50枚 約31.4G
コイン単価 3.1円(設定1)
天井 996G+α
導入日 2026年3月2日㈪
導入台数 約20,000台〜
スマスロカバネリの特徴
  • 継承×進化
  • 舞台は海門決戦
  • ツラヌキスペックはNEXT PHASEへ

AT確率・機械割

設定 初当り ST 出玉率
設定1 1/254.2 1/422.5 97.5%
設定2 1/242.3 1/405.9 98.5%
設定3 1/239.6 1/398.7 100.8%
設定4 1/214.0 1/357.2 106.0%
設定5 1/203.2 1/332.6 111.0%
設定6 1/195.1 1/318.5 114.9%

ゲームフロー

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_ゲームフロー

通常時はカバネポイントによる周期抽選やチャンス目でのCZ抽選がメイン。CZ「カバネリチャンス」は期待度の異なる3種類があり、無名CZと生駒CZが複合すると上位の銅藍(どうらん)CZに突入する。

初当りは純増約6.0枚/Gの疑似ボーナスとなり、50%でST突入濃厚のエピソードボーナスに当選。残り50%は駿城ボーナスに当選し、ポイントを貯めるほどST突入期待度がアップ。

ST「カバネリ オブ アイアンフォートレス」は25G+α継続し、ボーナスと約76%でループ。ボーナスに当選するとカバネリアタックで払出枚数を抽選。特定条件を満たすと上位STへ突入して継続率が大幅にアップする。

打ち方

リール配列・配当表

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_リール

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

①左リール第1停止でフリー打ち

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_打ち方

基本は全リールフリー打ちでOK!ただし、演出発生時などに左リールに青7のサンド目を狙うと小役以上を早めに察知できるケースがあるのでオススメ。

MEMO

左リールに「7・リプ・7」のサンド目停止でリプレイ or チャンス目。左リール下段に青BARが停止すればチャンス目一確。

- 閉じる

レア役の停止形

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_レア役の停止形

- 閉じる

スポンサーリンク

スマスロカバネリの天井

天井詳細

天井G数 996G or 6周期
恩恵 エピソードボーナス

通常時を最大996G消化 or 最大6周期到達でエピソードボーナスに当選。

MEMO

駿城ボーナス当選時は天井引き継ぎ。朝イチリセット時・ST駆け抜け時・上位ST(景之ST以上)終了時はゲーム数天井が596G、周期天井が最大4周期に短縮。

天井期待値

朝イチリセット時

スマスロ カバネリ 朝イチ天井期待値

AT終了後

スマスロ カバネリ 天井期待値

引用「たられば(X)

MEMO
  • 天井狙いする際は周期の状況で要調整
  • 朝イチリセット時は天井短縮の恩恵で0Gから実戦値でも出玉率は100%
  • 150G、300Gは周期の影響でゾーンとなっており当選率が高め
  • 上位ST後は1周期目の当選率の低下傾向が見られるが期待枚数は高め(上位ST引き戻しの影響?)

狙い目

調査中

ヤメどき

やめどきの候補
ST後にヤメ
CZの有無を確認してヤメ
30Gの「キリ番演出」を確認してヤメ
1周期(最大150G+前兆)を確認してヤメ

ST終了後に示唆演出や状況に合わせてヤメどきを調整。なお、天井短縮時は出玉率が100%を超えるようなので設定推測のサンプルを増やしたい場合などは次回STまで様子見もあり。

MEMO
  • ポイントはST後も引き継ぐ(有利区間リセット時を除く)
  • 150G+α以内のボーナス期待度は52%以上
  • 300G+α以内のボーナス期待度は77%以上
  • 「ST駆け抜け時」と「景之ST後」は朝イチリセット時同様にゲーム数天井が596G、周期天井が最大4周期に短縮
  • 景之STはループ性があり、終了後の次回STが景之STとなる場合もあり

朝イチリセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

朝イチリセット時はゲーム数天井が596G、周期天井が最大4周期に短縮。

有利区間

エンディング等で有利区間リセット時は内部的に「海門回想」を経由して景之ST以上へ!?

スポンサーリンク

スマスロカバネリの設定判別

ST終了画面

ST終了画面

画面 示唆内容
鉄下駄 デフォルト
集合 高設定期待度UP
水着 設定6濃厚

ST終了画面に設定示唆パターンが存在。

MEMO

「水着」の出現率は消化ゲーム数で変化し、設定6であれば「5001〜7000G」は出現率アップ、「7001〜8000G」は出現率が大幅にアップする模様。

キャラ紹介

スマスロカバネリ キャラ紹介

画面 示唆内容
女性 偶数設定期待度UP
男性 設定3・5期待度UP
美馬 設定4以上濃厚

カバネリボーナス中に表示されるキャラで設定を示唆。

MEMO

ST終了画面同様に「美馬」の出現率は消化ゲーム数で変化し、設定4以上であれば「5001〜7000G」は出現率アップ、「7001〜8000G」は出現率が大幅にアップする模様。

サミートロフィー

トロフィー 示唆
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

ST終了時におなじみのトロフィーが出現すれば特定設定以上濃厚。

MEMO

店長カスタム」も搭載。カスタム無し時のトロフィー出現率は全体的に非常に低く、設定6で8000G回してもいずれかのトロフィーが出現する割合は約30%。なお、銅トロフィーでも高設定期待度が大きくアップする区間もあり(非カスタム時に限る)

トロフィー出現率

1000G以下
設定
設定2 0.1%
設定3 0.2% 0.05%
設定4 0.4% 0.06% 0.04%
設定5 0.6% 0.08% 0.06%
設定6 0.8% 0.10% 0.08%
設定 キリン 合算
設定2 0.10%
設定3 0.25%
設定4 0.50%
設定5 0.02% 0.76%
設定6 0.03% 0.02% 1.03%
1001G〜5000G
設定
設定2 0.08%
設定3 0.15% 0.04%
設定4 0.20% 0.05% 0.02%
設定5 0.40% 0.06% 0.03%
設定6 0.50% 0.08% 0.04%
設定 キリン 合算
設定2 0.08%
設定3 0.19%
設定4 0.27%
設定5 0.01% 0.50%
設定6 0.02% 0.01% 0.65%
5001G〜7000G
設定
設定2 0.15%
設定3 0.15% 0.15%
設定4 0.15% 0.15% 0.5%
設定5 0.15% 0.15% 0.5%
設定6 0.15% 0.15% 0.5%
設定 キリン 合算
設定2 0.15%
設定3 0.30%
設定4 0.80%
設定5 0.5% 1.30%
設定6 0.5% 0.5% 1.80%
7001G〜8000G
設定
設定2 0.20%
設定3 0.10% 0.25%
設定4 0.10% 0.10% 0.7%
設定5 0.10% 0.10% 0.2%
設定6 0.10% 0.10% 0.2%
設定 キリン 合算
設定2 0.20%
設定3 0.35%
設定4 0.90%
設定5 1.0% 1.40%
設定6 0.4% 1.0% 1.80%
8000G以降
設定
設定2 0.10%
設定3 0.20% 0.05%
設定4 0.40% 0.06% 0.04%
設定5 0.60% 0.08% 0.06%
設定6 0.80% 0.10% 0.08%
設定 キリン 合算
設定2 0.10%
設定3 0.25%
設定4 0.50%
設定5 0.02% 0.76%
設定6 0.03% 0.02% 1.03%

- 閉じる

アイテムくじの示唆

スマスロカバネリ おみくじのアイテム

アイテム 示唆内容
ツラヌキ筒 調査中
無名の短銃
自決袋
来栖の刀
無名のけん玉
菖蒲の弓 高設定期待度UP
ミヤマカラスアゲハ 高設定期待度UP(強)
小吉 設定2以上濃厚
中吉 設定4以上濃厚
大吉 設定6濃厚

特定のゲーム数消化時にサブ液晶で輪廻くじ(規定ポイント示唆) or アイテムくじ(設定示唆)を選択可能。アイテムくじは出現するアイテムに注目!

MEMO

「朝イチの1〜5回目」と「5の倍数回」は特殊な示唆が出現しやすい(おみくじ出現時に一瞬赤く光ってお知らせ)。

技術介入時のボイス

カバネリボーナスの技術介入

技術介入(右・中リールをフリー打ちし、左リールに青7図柄のサンド目をアバウト狙い)でメーターが蓄積。目押しに失敗してもメーターは蓄積されるが、成功すれば設定を示唆するボイスが発生する。

ボイスの示唆内容

ボイス 示唆内容
男性ボイス
(景之以外)
設定3・5期待度UP
女性ボイス
(無名2以上ボイス以外)
偶数設定期待度UP
景之「なぜ言わなかった
私をヒトだと!!」
高設定期待度UP(弱)
景之「私は…ヒトか、
カバネか!?」
高設定期待度UP(中)
景之「今年は最後かな」 高設定期待度UP(強)
無名「やっぱりこの台
普通じゃないね」
設定2以上濃厚
ボイスなし 設定5以上濃厚

ボイスを聞き取れなかった場合はPUSHボタン or サブ液晶タッチでもう1度聞くことが可能。

MEMO

マイスロにログインしていれば各ボイスをカウントしてくれる。似たセリフもあるのでマイスロを利用しない場合はサブ液晶LED発光パターンも合わせてチェック。

- 閉じる

サブ液晶LED発光パターン

ボイス 発光パターン
男性基本 下のランプ
女性基本 上のランプ
景之共通 上下ランプ
無名「やっぱりこの台
普通じゃないね」
上下ランプ+
ストロボランプ発光
ボイスなし 発光しない

ボイスが聞き取りづらい場合はサブ液晶のLED発光パターンで把握可能だが、景之ボイスの強弱が見抜けないのでマイスロ確認 or ボリュームを上げての聞き直しを推奨。

- 閉じる

カバネリアタック連打の枚数

カバネリアタック +77枚

枚数 示唆内容
+44 設定4以上濃厚
+55 設定5以上濃厚
+66 設定6濃厚
+77

カバネリアタックで連打上乗せ時の枚数表示に高設定濃厚パターンあり!

注意

見逃しやすい演出なので注意。

獲得枚数表示

スマスロカバネリ 666 OVER

表示 示唆内容
456 OVER 設定4以上濃厚
666 OVER 設定6濃厚

獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在。

下段ベル確率

設定 下段ベル
設定1 1/121.1
設定2 1/114.4
設定3 1/112.8
設定4 1/106.2
設定5 1/104.2
設定6 1/99.1

下段ベルの出現率は高設定ほど優遇されている。

CZ当選率

高設定ほどCZ当選率が優遇。

3周期目のボーナス当選

周期 ボーナス期待度
1周期 33%以上
2周期
3周期 設定差が大きい

1・2周期はボーナス当選に期待できるチャンス周期で、3周期目のボーナス当選率は設定差が大きい模様。

景之STのループ

景之ST終了後は次回のSTを景之STにするループ抽選が行われ当選率は高設定ほど優遇。

高設定の勝率

設定5の勝率は80%超、設定6の勝率は85%超と安定感が高い!?

重要な示唆演出

サブ液晶のおみくじ

スマスロ カバネリ サブ液晶のおみくじ

種類 示唆内容
輪廻くじ CZポイントや周期期待度
アイテムくじ アイテムで設定を示唆

サブ液晶におみくじが出現した際は「輪廻くじ」と「アイテムくじ」を選択可能。

輪廻くじの示唆

スマスロ カバネリ 輪廻くじの示唆

輪廻くじ 示唆内容
一廻以内に好機有 1周期目がチャンス
二廻以内に好機有 2周期目がチャンス
三廻以内に好機有 3周期目がチャンス
四廻以内に好機有 4周期目がチャンス
一、二の廻に兆し有 1・2周期目がチャンス
一、三の廻に兆し有 1・3周期目がチャンス
二、三の廻に兆し有 2・3周期目がチャンス
二、四の廻に兆し有 2・4周期目がチャンス
三、四の廻に兆し有 3・4周期目がチャンス
一、二、三の廻に兆し有 1・2・3周期目がチャンス
一、二、四の廻に兆し有 1・2・4周期目がチャンス
一、三、四の廻に兆し有 1・3・4周期目がチャンス
輪廻の果報が
あらんことを
当該周期でボーナス濃厚
六根清浄 当該周期で
エピソードボーナス濃厚
無名・小吉 無名CZまでの規定ptが
生駒CZより近い
生駒・小吉 生駒CZまでの規定ptが
無名CZより近い
無名・中吉 無名CZまでの規定ptが
生駒CZより近い+
無名CZの規定ptが残り僅か
生駒・中吉 生駒CZまでの規定ptが
無名CZより近い+
生駒CZの規定ptが残り僅か

輪廻くじは周期の期待度とCZまでの規定ポイントを示唆。

- 閉じる

アイテムくじの示唆

スマスロカバネリ おみくじのアイテム

アイテム 示唆内容
ツラヌキ筒 調査中
無名の短銃
自決袋
来栖の刀
無名のけん玉
菖蒲の弓 高設定期待度UP
ミヤマカラスアゲハ 高設定期待度UP(強)
小吉 設定2以上濃厚
中吉 設定4以上濃厚
大吉 設定6濃厚

アイテムくじは設定を示唆。

MEMO

「朝イチの1〜5回目」と「5の倍数回」は特殊な示唆が出現しやすい(おみくじ出現時に一瞬赤く光ってお知らせ)。

- 閉じる

サブ液晶の背景

スマスロ カバネリ サブ液晶の背景

種類 示唆内容
周期天井4周期以内濃厚
海門城 G数天井596G
周期天井4周期以内濃厚
次回STが景之ST以上

サブ液晶の背景で天井周期などを示唆。ST駆け抜けと景之ST終了後はサブ液晶の背景が桜 or 海門城に変化。また、駿城ボーナス後、ST後、カバネ最終防衛区域後にデフォルトから昇格する可能性あり。

キリ番演出

スマスロカバネリ キリ番演出

演出 示唆内容
侑那・鰍・菖蒲・無名 デフォルト
無名② 期待度・中
無名③ 期待度・高

サブ液晶のゲーム数が30G到達時、または100の倍数到達時に発生する場合があり、「当該周期のボーナス当選率」をキャラで示唆。なお、前兆ステージ中等でキリ番を迎えた際は表示されず通常ステージ移行時に持ち越される。

開始ステージ

第六区画線路沿い

周期開始時のステージが「第六区画線路沿い」ならボーナス期待度が若干アップ。

ステージチェンジ

スマスロ カバネリステチェンのキャラ

キャラ付きのステージチェンジ画面ならそのキャラのCZが近い!?

会話演出

スマスロ カバネリ 会話演出

CZの近さを示唆する会話演出が存在!?

ミニキャラ演出

スマスロ カバネリ ミニキャラ演出

ミニキャラが出現した箇所のCZの近さを示唆!?

皮膜レベルの示唆

スマスロカバネリ 皮膜レベルの液晶表示

液晶下の結晶はカバネポイントの蓄積状況を示唆。結晶が画面全体を覆うと周期到達となり「カバネ最終防衛区域」へ移行し、ボーナス当選のチャンスとなる。

デモ画面時のサブ液晶

サブ液晶 周期まで
皮膜Lv0
皮膜Lv0
皮膜Lv1皮膜Lv1
皮膜Lv2皮膜Lv2
皮膜Lv3皮膜Lv3
皮膜Lv4皮膜Lv4

デモ画面時はサブ液晶で皮膜レベルを確認可能で、高レベルほど周期到達が近い示唆となる。

- 閉じる

スポンサーリンク

解析

小役確率

小役 出現率
無名チャンス目 1/38.9
生駒チャンス目 1/44.5
カバネチャンス目 1/77.7
無名&カバネチャンス目 1/546.1
無名&生駒チャンス目 1/546.1
カバネ&生駒チャンス目 1/546.1
オールスター目 1/7281.0
単独チャンス目合算 1/16.4
複合チャンス目合算 1/182.0
チャンス目合算 1/15.0

小役揃いの合算出現率は1/3.5。

状況別のチャンス目出現率

状況 出現率
チャンス目高確 1/6.3
カバネリアタック 1/6.1
ST中 1/9.9

特定の状況では押し順ナビからのチャンス目出現の可能性あり。

- 閉じる

通常時の抽選

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_通常時

チャンス目 対応
無名チャンス目 無名CZ
生駒チャンス目 生駒CZ
無名・生駒同時当選 銅藍CZ
カバネチャンス目 周期ptによる
ボーナス抽選

通常時は各チャンス目や周期からCZ、ボーナス当選を目指す。今作では美馬チャンス目が無い代わりに中リールに「カバネチャンス目」が配置されており周期のポイントを貯める役割。

MEMO

ボーナス初当り時の「駿城ボーナス」と「エピソードボーナス」の比率は概ね1:1。

オールスター目の恩恵

スマスロカバネリ オールスター目

通常時はオールスター目停止で「銅藍CZ」濃厚!その他状態の恩恵は調査中。

周期・カバネポイント・皮膜レベル

スマスロカバネリ 周期数表示周期数の表示

主にカバネチャンス目からポイントを獲得。規定ポイントに到達すると1周期となり、カバネ最終防衛区域(海門前兆)へ移行しボーナス当選のチャンスとなる。

周期抽選のポイント
  • 1周期目は早いポイントで到達しやすい
  • 規定ポイントに到達していなくても150Gで1周期到達、300Gで2周期到達扱い
  • 1・2周期目はボーナス期待度が高く300G以内のボーナス当選率は約77%
  • 3周期目のボーナス当選率は設定差あり
  • 最大6周期でエピソードボーナス当選

カバネポイント

規定ポイント到達で周期抽選が行われる。1・2周期目はカバネポイントが規定値に到達しなくても、規定G数到達で周期抽選が行われる。

- 閉じる

周期のボーナス当選率

周期 ボーナス期待度
1周期 33%以上
2周期
3周期 設定差あり

1・2周期はボーナス当選に期待できるチャンス周期で、3周期目のボーナス当選率は設定差が大きい模様。

- 閉じる

皮膜レベルの示唆

スマスロカバネリ 皮膜レベルの液晶表示

結晶が画面全体を覆うと「カバネ最終防衛区域」へ移行。

デモ画面時のサブ液晶
サブ液晶 周期まで
皮膜Lv0
皮膜Lv0
皮膜Lv1皮膜Lv1
皮膜Lv2皮膜Lv2
皮膜Lv3皮膜Lv3
皮膜Lv4皮膜Lv4

デモ画面時はサブ液晶で皮膜レベルを確認可能で、高レベルほど周期到達が近い示唆となる。

- 閉じる

ステージの示唆

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦_通常ステージ

ステージ 示唆内容
操車場 デフォルト
甲鉄城
第六区画線路沿い
第四区画坑道 無名CZ前兆
作戦会議 生駒CZ前兆
カバネ最終防衛区域 ボーナス前兆

各当選契機別に前兆ステージが別れている。なお、周期開始時のステージが「第六区画線路沿い」ならボーナス期待度が若干アップ。

CZ抽選

無名・生駒チャンス目成立時にそれぞれのポイントを獲得し、規定ポイント到達で対象のCZに当選する。なお、両方のCZに同時当選した場合は上位の「銅藍CZ」へ突入する(例:無名CZの前兆中に、生駒チャンス目の規定ポイントにも到達した場合など)。

カバネリ高確

カバネリ高確

チャンス目や規定ゲーム到達で移行し、液晶下の玉の周りに帯が出現するとカバネリ高確の合図となる。対応したチャンス目成立での獲得ポイントが優遇。

超カバネリ高確

対応チャンス目 成立時の恩恵
カバネチャンス目 周期到達濃厚
無名チャンス目 無名CZ濃厚
生駒チャンス目 生駒CZ濃厚

今作では新たに「超カバネリ高確」を搭載。滞在中に無名 or 生駒チャンス目を引ければCZ当選。カバネチャンス目なら周期到達=カバネ最終防衛区域(海門前兆)へ。

- 閉じる

ゲーム数のカバネリ高確抽選

G数 内容
0G カバネチャンス目の
カバネリ高確
100G
250G
450G カバネチャンス目の
超カバネリ高確
650G

ST後の消化ゲーム数でもカバネリ高確移行を抽選。

- 閉じる

チャンス目高確

雪月風花

チャンス目出現率
1/6.3

チャンス目高確中(液晶に帯出現時や雪月風花ステージ)は押し順でチャンス目が停止する場合あり。

MEMO

チャンス目高確中の初回チャンス目成立時はそのチャンス目のカバネリ高確が発動。

ゲーム数でのチャンス目高確抽選

チャンス目高確移行ゲーム数
50G 100G 150G 200G
250G 300G 350G 400G
450G 500G 600G 650G
700G 800G 900G

末尾◯00Gと、特定の末尾◯50G到達時にチャンス目高確へ移行。

- 閉じる

カバネ最終防衛区域

カバネ最終防衛区域

役割 ボーナスへの前兆
突入契機 周期ポイント

周期抽選から突入するボーナス前兆(海門前兆)。

連続演出

連続演出

ボーナス前兆(海門前兆)の連続演出中は複合チャンス目でボーナス濃厚、オールスター目ならエピソードボーナス濃厚となる。

CZ「無名CZ」

無名CZ

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 無名チャンス目で
規定pt到達
継続G数 10G+α
成功期待度 約36%

小役でカバネを撃破し、撃破数に応じてジャッジバトルで当否を告知。前作とは異なり撃破数は蓄積される。また、コンボ中はゲーム数減算が停止し、連なるほど複数撃破のチャンス。完全撃破(合計10体撃破 or 5コンボ達成時)は成功濃厚かつ次ゲームで上位ST直行ルートもあり!

完全撃破
  • 次ゲームでチャンス目はエピソードボーナス当選濃厚
  • 次ゲームで複合チャンス目は景之ST以上濃厚かつ50%で真・景之ST
  • 次ゲームでオールスター目は真・景之ST濃厚

撃破抽選

無名CZ消化中

小役が連続すれば複数撃破に期待でき、チャンス目が成立すれば2コンボ以上の複数撃破濃厚となる。なお、コンボ中はゲーム数の減算がストップする。

- 閉じる

CZ「生駒CZ」

生駒CZ

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 生駒チャンス目で
規定pt到達
継続G数 最大20G
成功期待度 約46%

ライフ維持タイプのCZ。ライフはハズレで減算抽選が行われ、小役が揃えばライフ回復。20G完走できればボーナス濃厚。なお、今作はライフが0になっても即終了ではなく、次ゲームで小役を引ければライフが回復する。

消化中の抽選

生駒CZ消化中

複合チャンス目が成立すればライフ減算がストップする無敵ZONEに突入。オールスター目が成立すれば…!?

- 閉じる

CZ「銅藍CZ」

銅藍CZ

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 通常時のオールスター目
無名CZと生駒CZに同時当選
継続G数 10G
成功期待度 約78%

銅藍(どうらん)は前作の美馬の位置付けで、一発告知タイプの高期待度CZ。

成功抽選

銅藍CZ消化中

成立役 特徴
チャンス目 成功抽選
(残り2G間は成功濃厚)
六根清浄目 ボーナス濃厚
複合チャンス目 エピソードボーナス濃厚
オールスター目 真・景之ST濃厚

チャンス目成立時に成功抽選が行われ、残り2G間でのチャンス目はボーナス濃厚。

- 閉じる

黒煙ポイント

スマスロカバネリ 黒煙ポイント

黒煙(くろけぶり)ポイントはCZ失敗や駿城ボーナスのST非当選などでポイントが蓄積。MAXまで貯まると次回初当り時に解放され、海門回想(景之ST以上)or 真・景之ST or 裏・景之STに当選。

MEMO

黒煙ポイントは前作より貯まりやすくなっており、平均で1日に1回程度の解放が期待できる模様(1日中打てば必ず貯まるという意味では無いので注意)。

黒煙ポイント獲得契機

  • 有利区間移行時
  • CZ失敗時
  • 駿城ボーナスでST非当選
  • ST駆け抜け
  • 天井到達時(短縮も有効)

上記以外にも獲得契機が存在。

MEMO

有利区間移行時の黒煙ポイントの振り分けに「MAX」も存在するので朝イチのエピソードボーナスからいきなり海門回想といった可能性もあり。

- 閉じる

黒煙ポイント示唆演出

ポイント獲得時の演出

スマスロカバネリ 黒煙ポイント獲得

獲得演出 示唆内容
獲得・小 1pt以上獲得
獲得・大 大量獲得に期待
ポイント蓄積示唆の演出

スマスロカバネリ 黒煙ポイント蓄積示唆

蓄積演出 示唆内容
蓄積・小 大量ポイント蓄積の可能性UP
蓄積・大 大量ポイント蓄積の可能性大幅UP

蓄積示唆の演出発生時は黒煙解放が近い可能性あり!?

- 閉じる

黒煙解放演出

スマスロカバネリ 黒煙解放演出

7図柄入賞時に煙が広がりいつもと異なる画面が表示された後、エピソードボーナスへ。

- 閉じる

AT解析

駿城ボーナス

駿城ボーナス

役割 疑似ボーナス(RB)
継続G数 20G
ST期待度 約20%

ポイントを貯めるほどST当選期待度がアップ。ST非突入時は周期やゲーム数を引き継ぐ。

MEMO

オールスター目成立ならプレミアムSTである「裏・景之ST」スタートの可能性も!?

成功抽選

10000pt到達時は成功濃厚。駿城ボーナス成功後は50枚払い出しまで継続するエピソードへ移行し、この間は裏・景之STへの昇格抽選が行われている。

- 閉じる

エピソードボーナス

エピソードボーナス

役割 疑似ボーナス(BB)
ST期待度 100%

終了後はSTへ。

エピソード種別

エピソード種別 特徴
煌めく想い デフォルト
(ST突入濃厚)
狂気の復讐者 海門回想 濃厚
(景之ST以上)
乱吹く強者 真・景之ST or
裏・景之ST濃厚

大半は「煌めく想い」となるが、特定条件を満たした場合は「狂気の復讐者」以上が出てくる。

- 閉じる

ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

役割 メインST
継続G数 共闘パート:22G+α
覚醒パート:3G
チャンス目確率 1/9.9
継続率 約76%

前作同様のゲーム性で、チャンス目からのボーナス当選を目指す。ボーナス当選後はカバネリアタックで払い出し枚数を抽選。

MEMO

特定条件(前作同様に1000枚付近?)を達成した後のボーナス当選で、エピソードボーナスを経由して「海門回想」へ突入する。

共闘パート中の抽選

共闘パート

チャンス目 期待度
非対応チャンス目 25%
無名チャンス目(対応) 60%
生駒チャンス目(対応) 66%
カバネチャンス目(対応) ボーナス濃厚
非対応の複合チャンス目 66%
オールスター目 ボーナス濃厚

チャンス目入賞後に発展する連続演出に成功すればボーナス当選!?

MEMO
  • カバネリ高確に対応している複合チャンス目はボーナス濃厚
  • 超カバネリ高確に対応しているチャンス目はボーナス濃厚
  • ボーナス当選後のチャンス目は超カバネリアタック昇格を抽選
  • 対応複合チャンス目や、オールスター目は超カバネリアタック発生に期待

- 閉じる

連続演出

パターン 期待度
生駒VS鵜飼
無名VS銅藍
来栖VSワザトリ
双嵐ノ刻

連続演出中の複合チャンス目は成功への書き換え濃厚。

- 閉じる

覚醒パート中の抽選

覚醒パート

チャンス目 期待度
非対応チャンス目 66%
無名チャンス目(対応) ボーナス濃厚

※最終ゲームはチャンス目でボーナス濃厚

STの残り3Gは覚醒パートとなり、チャンス目でのボーナス当選率が大幅アップ。

ツラヌキジャッジ

ツラヌキジャッジ

六根清浄目が停止すればボーナス濃厚!

- 閉じる

超カバネリ高確

超カバネリ高確

対応のチャンス目が成立すればボーナス濃厚+超カバネリアタック発生のチャンス!

MEMO

超カバネリ高確の来栖対応を引ければ超カバネリアタック濃厚!?

- 閉じる

(超)カバネリチャレンジ

2択の押し順当て正解でチャンス目が停止!なお、左リールから停止するとリプレイが揃い1/2でチャンス目と同等の抽選が受けられる。

超カバネリチャレンジ

超カバネリチャレンジ

押し順当てに成功すれば+300枚上乗せ濃厚!?

- 閉じる

裏ボタン

PUSHボタン

ST中のチャンス目成立から前兆終了までの間、第3停止後にPUSHボタンで告知音が発生すればボーナス濃厚。

狙え演出時

六根清浄目を狙え発生時のレバーON〜リール回転(ウェイト中)時にPUSHボタンを連打して告知音が発生すればボーナス濃厚。

- 閉じる

パネ振りモード

変更手順
ST中の全リール停止後にサブ液晶を1.5秒長押し

パネ振りモードに変更するとボーナス当選時の約7割でレバーON〜第3停止の間に「ポキューン」と先バレ告知が発生する。サブ液晶の下側が赤く発光してれば変更完了の合図。なお、パネ振りモード中は同手順で解除可能(ST終了時は自動で解除)。

- 閉じる

ST中の主要演出

基本的に前作の法則が踏襲されている。

会話演出

対応役 ハズレ or チャンス目
チャンス目期待度
チャンス目濃厚の停止形

チャンス目濃厚の停止形①

- 閉じる

カバネナビ演出

対応役 右上がりリプレイ
or チャンス目
チャンス目期待度
チャンス目濃厚の停止形

チャンス目濃厚の停止形②

- 閉じる

戦況演出

対応役 中段リプレイ or
チャンス目
チャンス目期待度
チャンス目濃厚の停止形

チャンス目濃厚の停止形③

- 閉じる

(超)カバネリアタック

カバネリアタック

役割 枚数決定区間
継続G数 4G
チャンス目確率 1/6.1
上乗せ保証 200枚

ST中のボーナス当選後に突入する差枚数決定区間。今作では特化ゾーンの役割となっており、1Gあたり50〜3000枚を上乗せ。チャンス目は100枚以上!?

カバネリ高確

ST中の(超)カバネリ高確が引き継がれ、対応チャンス目なら更に大きい枚数の上乗せに期待。

- 閉じる

超カバネリアタック

超カバネリアタック

継続G数 6G

超なら継続ゲーム数が6Gにアップ。また、1個以上の超カバネリ高確が点灯した状態となるため対応チャンス目を引ければ大量上乗せに期待!

- 閉じる

ツラヌキ上乗せ

ツラヌキ上乗せ

上乗せ枚数 最大3000枚

+300枚上乗せの約50%でカウントアップタイプのツラヌキ上乗せが発生!

- 閉じる

カバネリボーナス

役割 ST中の疑似ボーナス
純増 約6.0枚/G
獲得枚数 カバネリアタックで決定

チャンス目や技術介入でメーターが蓄積。メーターMAXで六根魂をストックし、次回STでカバネリ高確を獲得。

技術介入とボイス

カバネリボーナスの技術介入

技術介入(右・中リールをフリー打ちし、左リールに青7図柄のサンド目をアバウト狙い)でメーターが蓄積。目押しに失敗してもメーターは蓄積されるが、成功すれば設定を示唆するボイスが発生する。

ボイスの示唆内容
ボイス 示唆内容
男性ボイス
(景之以外)
設定3・5期待度UP
女性ボイス
(無名2以上ボイス以外)
偶数設定期待度UP
景之「なぜ言わなかった
私をヒトだと!!」
高設定期待度UP(弱)
景之「私は…ヒトか、
カバネか!?」
高設定期待度UP(中)
景之「今年は最後かな」 高設定期待度UP(強)
無名「やっぱりこの台
普通じゃないね」
設定2以上濃厚
ボイスなし 設定5以上濃厚

ボイスを聞き取れなかった場合はPUSHボタン or サブ液晶タッチでもう1度聞くことが可能。

MEMO

マイスロにログインしていれば各ボイスをカウントしてくれる。

サブ液晶LED発光パターン
ボイス 発光パターン
男性基本 下のランプ
女性基本 上のランプ
景之共通 上下ランプ
無名「やっぱりこの台
普通じゃないね」
上下ランプ+
ストロボランプ発光
ボイスなし 発光しない

ボイスが聞き取りづらい場合はサブ液晶のLED発光パターンで把握可能だが、景之ボイスの強弱が見抜けないのでマイスロ確認 or ボリュームを上げての聞き直しを推奨。

- 閉じる

海門回想

海門回想

役割 上位STへのCZ
継続G数 70G
期待度 調査中

今作では100pt獲得で必ずエピソードが進行し六根魂を獲得。エピソード進行時にフリーズ高確のゲーム数を獲得すると「復讐の焔」へ!

フリーズ高確抽選

海門回想_エピソード

各エピソード到達時にフリーズ高確の獲得を抽選。4thエピソードから更に進行するとフリーズ高確のゲーム数獲得が濃厚。六根魂に「超」のアイコンも付与される。

- 閉じる

復讐の焔

復讐の焔

役割 フリーズ高確
突入契機 海門回想の一部
エンディング後
継続G数 3G以上

突入した時点で景之STは濃厚で、フリーズが発生すれば真・景之ST or 裏・景之STへ!

成功抽選

復讐の焔消化中

成立役 成功率
単独チャンス目 約25%
複合チャンス目 成功濃厚

※最終ゲームはチャンス目で成功濃厚

- 閉じる

景之ST

景之ST

役割 上位ST
継続率 約83%

景之(かげゆき)STは継続率がアップした上位ST。セット開始時には必ずカバネリ高確を1個以上獲得。チャンス目のボーナス抽選は通常STと同様。

MEMO

景之ST終了後は次回のSTを景之STにするループ抽選が行われ、当選率は高設定ほど優遇。

真・景之ST

真景之ST

役割 上位ST
継続率 約89%

セット開始時にカバネリ高確を1個以上獲得かつカバネリ高確が全て超カバネリ高確となるため、対応チャンス目でボーナス濃厚。チャンス目のボーナス抽選は通常STと同様。

裏・景之ST

裏景之ST

役割 プレミアムST
継続率 約89%
期待値 約3600枚

真・景之STの性能に加えて、ST区間中の純増も約6.0枚にアップする。また、共闘パート中は非対応のチャンス目のボーナス当選率が25%→33%にアップしている。終了後は景之ST以上へ移行。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

その他

管理人解説・感想

カバネリの最新作がスマスロで登場。

前作のスペック

設定 ボーナス ST 出玉率
設定1 1/237.0 1/407.9 97.8%
設定2 1/230.7 1/393.2 98.8%
設定3 1/214.0 1/372.4 100.7%
設定4 1/186.5 1/327.2 105.9%
設定5 1/171.3 1/307.3 108.4%
設定6 1/151.3 1/290.6 110.0%

今作のスペック

設定 初当り ST 出玉率
設定1 1/254.2 1/422.5 97.5%
設定2 1/242.3 1/405.9 98.5%
設定3 1/239.6 1/398.7 100.8%
設定4 1/214.0 1/357.2 106.0%
設定5 1/203.2 1/332.6 111.0%
設定6 1/195.1 1/318.5 114.9%

その他数値

項目 今作 前作
コイン単価 3.1円 3.0円
ベース 約31G 約33G

スマスロでかなり荒くなるかなと思いましたが、スペックやコイン単価で比較するとそこまで大きな変化は無さそうですね。高設定域の出玉率がかなりアップしているのは嬉しい所。

搭載楽曲

楽曲 アーティスト
鋼鉄の意志 nana hatori
咲かせや咲かせ EGOIST
KABANERI OF THE
IRON FORTRESS
EGOIST
ninelie Aimer with chelly
S_TEAM 澤野弘之
(Vo:Eliana)
Through My
Blood<AM>
Aimer
Warcry 澤野弘之(Vo:mpi)

カバネリボーナス中は楽曲選択が可能で、PUSH長押しするとST中も含めて楽曲が固定される。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.8) 
  32件
4件
1件
1件
5件
21件
導入前評価 90件

Warning: Undefined array key "comment_field" in /home/katsumiru/katsumiru.com/public_html/chonbo/wp-content/themes/sango-theme-child/comments.php on line 188

へ返信する コメントをキャンセル

投稿カテゴリーを選択してください(必須)
    

412 COMMENTS & REVIEW

  • すべて
  • 📊評価・レビュー
  • ✨神引き報告
  • 💢負け・愚痴
  • ❓質問
匿名

前作より良いところ
・判別できる箇所が増えた(精度はともかくとして)
・それなりに演出バランスがよくなった
・色目押し無しで楽

悪いところ
・黒血漿が溜まりづらい
・周期が3以降重すぎる
・銅藍CZ重すぎる
・ボーナス枚数少ない、ゴッドイーター 並に難しい
・チャンス目操作←これが1番クソ、いついかなる時でもやってくるからゲーム性をぶっ壊してる

初代でよくね?っていう凡台
とにかくチャンス目の操作だけはやめて違う見せ方して欲しかった

匿名

ナビ隠しはカバネリでやっちゃいかん
冷遇時の1枚押し順ナビの低下してるし

匿名

スマスロにして上位2つも設けた結果、初当りと下位がきつくなりましたとさ

匿名

色目押し無くしたのは素晴らしいが、それ以外クソ
3周期目で天井当たり前に行くし鬼武者より辛い
しょぼ連で終わった上位後も打たなきゃいけないとか苦行にも程がある

匿名

DMCのリプレイ変換もモヤってたけどカバネリも何でナビ出てるかわからない
それ除けばおもしろかったです
前作打ったことないんですけどナビチャンス目の法則性あったんですかね

チャン目隠し

stはあたると気持ちよく脳焼かれますが、チャンス目とか隠されてるのかデキレ感を感じてしまうわ。銅トロフィーでたぶん2ですが、地獄のようなグラフ。➖2000枚

匿名

打った方にお聞きしたいんですが、輪廻くじの示唆って、信頼できる鬼武者よりですか?あてにならないモンキーよりでしょうか?

匿名

店が設定入れてもキツイのに高設定でも余裕で負ける
スマスロは荒いと改めて感じさせられた
初打ちだけど996天井でも冷遇はあると思う
相当薄いの引かないと抜けられない

匿名

高設定は出過ぎだし低設定は出なさすぎでダメじゃないこれ?
新台基本設定入れない近所の店が16万ゲームのトータル機械割90%なんだけど

匿名

中押せば当たりなのに右おさせて外れとかやるからちょっと胡散臭いなぁ…

匿名

合算の数値は前回と一緒みたいだけど、個々の数値だけみたら今作の方が重いから下振れ上振れおおいよ

匿名

劣化しすぎでしょ
コイン持ちも全czの通りにくさもチャンス目の重さも異常クラス

匿名

感想が予想通りだったなぁ。
ゲーム性ならメダル機で良くねってなりそう出し、
荒い台打ちたいなら天井でAT入る台で良くねってなる。

5000円でエピボ取れる可能性がだいぶ落ちてんじゃない?

🔽 返信を表示(3件)
匿名

6確画面で設定1とかやってる業界なんだし全ての店は設定1だから気にするだけ無駄では

匿名

スマスロになったんだから吸込みはそうなるわな
メダル機の方が楽しいのになんでスマスロ打つの?

匿名

設定関係ないんじゃない?天井3回いったら軽く11万いく。
出ない台は本当に地獄だよね。

匿名

まだ初日だけどやっぱり低設定はゲロキツやん東リベで学べよサミーさんよ 

匿名

リールの動きが安定してないのか目押しミスること何度かあった。5000枚突っ込んで3000枚でたとこで時間切れ。通常が退屈で苦行。
ガキが全然笑顔になってくれなかった。リールの動きは汁出る。海門回想が無駄に長い。
純増が速度遅い気がした。
時間ない時イライラする。
すごく楽しみにしてた分ガッカリもおおかった。天井3回喰らうとゲロ出る台。

🔽 返信を表示(9件)
匿名

擬似遊戯で真剣に目押ししてるのかもしれんな!擬似遊戯ならリール安定はしてない!

匿名

擬似遊戯中に目押しはしてないがそれだとおもう。
自分が焦って雑に押してるから悪いんだろうけど。

匿名

そうだと思います。ご指摘ありがとうございました。参考にさせていただきます。

匿名

チャンス目確率初代と比べてかなり落ちているので通常時もst時も辛く感じる。
stは200枚が多くこれもマイナス。
いいところは色目押ししなくてよく楽。
上位stは初代より強い。
機械割が高くなっている(高設定はいらないからあまり意味ないかも)
いろいろ加味して結論からいうと初代でいいかなという率直な感想。

匿名

夕方解放の台で6確。
北斗の優遇冷遇とダンバインの通常時とデビルメイクライのATを合わせて出来上がった台って感じでした。
正直トロフィー出てくれないと判別不可能です。厳密には、判別自体打てば下と上ではCZ確率全然違うし見抜けると思うんだけど、仮に低設定を掴んでた場合分かる頃には財布が焼けてます。
特に通常時!6でもキツイですやってられっかって感じです。ダンバインよろしく対応役引かないと周期が進まねえ!CZも生駒は今まで通りだけど無名がムズい!しかも当てても駿城だとフェラリオボーナス爆死みたいなもん!
ATはめっちゃおもろいですが、謎のパワーで駆け抜けは無かったです。なんならチャンス目有り得んほど落ちるし大体一発で通るしで本当に1/9.9?25%か?って思うような挙動ですね。まあ全状態を合わせた平均値なんでしょうね。今日全6島見てても駆け抜けを全く見てないんでそういうところに設定差あるかもですね。
ちなみに設定差あると言われている3周期当選はしなかったしなんなら一撃出たあと996天井行くしで散々な目に遭ってます笑

🔽 返信を表示(4件)
匿名

お疲れ様でした。
普通に読めますので長文読めない勢は気にしないで
いつものダメなスマスロって感じですね

匿名

こういうグラフ推移は好みだが、プラス差枚1200枚近辺の後の落ちは気になっちゃうね

匿名

そのあたりは1、2周期で当たっても駿城で、CZも通せず3周期も当たらず、996天井まで行っちゃいましたね
東リべと同じなんすけどREGの概念なかったら神台なんだけどなあという感じっす

匿名

景之ST終了した時に景之終了画面でループを確認しました。ただ、1周期150Gで来たのでもしかしたら1周期以内にエピボ引けたらとか条件あるのかも?また景之ST終了した時に景之終了画面でたので次も来るか!と思ったらただのエピボでしたので終了画面で景之きてもあまり当てにならないかもです。

何にしても高設定優遇のデキレ台で、低設定は奇跡もあんま起きなさそうにみえました。

🔽 返信を表示(1件)
匿名

自分はそのまま天井の594まで2回持ってかれました。
多分設定は2なんですけど、czもこなけりゃ基本天井あたりが多いのでやっぱ4以上はないと楽しめないですね

匿名

有利区間切断条件ですが、差枚数マイナスでも
上位STまで行ったら、その上位ST終了後に一律切断するようです。
5000枚飲まれた後の上位(穢れ解放契機で)終了(494枚獲得)後に再度上位で2200枚出すとEDへ移行し70GのEDボーナス(内部海門回想?)後景之ST(高確1個)スタートしました。

常軌を逸した上乗せをして差枚数2400枚以上出る場合は、差枚数が凹んだ1回目の上位STで上乗せする以外方法がないようです。(上位ST終了後に有利区間切断確定の為)
景之ループは同メーカーの設定差のあったダンバインのように切断の一部で上位STの引き戻しという形になると思います。

🔽 返信を表示(2件)
匿名

上位STって真以上ですか?打ってた台が500枚投資から一度景之で1300ほどその後何回かあたりを引いて再度景之から2650くらいでエンディングへ行ったんで景之では切れないのかと思ってたんですけど。
もしくは穢れ解放で有利切ってるんですかね?

匿名

(真)景之でしたね 結構大事なところですが書いてなくて申し訳ありません。

通常景之STではなく真以上にいくまでは切らない かも知れません。

匿名

下〜中間設定らしい物を打ちましたが、なかなかにきつく、結果-5k。

正直な感想、スマスロになった利点が何一つ無く、なんでこれで出したんだろう?って感じでした。

通常時が周期抽選となりましたが、これがものすごい改悪です。
1,2周期を外すと下ならほぼ天井一直線。前作みたく450,650あたりのゾーンは無く、虚無な通常時をひたすら回されます。
また、美馬チャンスゾーンの代わりが、規定ポイント同時到達で入るのですが、1日打って一回と、期待薄な物でした。

そもそもチャンス目が重くなっている印象でATも下位はひたすら苦しく、まとまった出玉を得たいならカバネリアタック中に対応役を引きまくるしかありません。

細かい部分だとオールスター目が重くなったわりに恩恵が一緒。
エンディング後も70〜100ゲーム無名回想てきなとこを回されるなど、あげたらキリが無い出来。

出玉性能は前作据え置き、吸い込みだけきつくした様な台です。
おそらく割の差は真&裏景之頼みですね。

匿名

この台流行るんか?
絵も曲もDMCの方が良いし
面白かった

初回に高確2つ付いたり駆け抜け天井が浅いとか、DMCより甘いけど
次打ちたいと思える所なかったな

転生の方が面白いけど、シャッター問題で
打ちづらいし、、
次の新台も良いのないな、、

🔽 返信を表示(6件)
匿名

あれは上位がメインじゃなければ面白かったけど、下位はスルーが当たり前すぎて楽しめる程打出なかったな。


サミーの周期抽選なのでもうお察しだと思います。
保証の2周期以外は天井まで周期進みません。
景之ループはそのまま上位STと思いきや、70ゲームダラダラ消化させられます。
上位AT前も無駄に始まるまで長くて駆け抜けようものならメダルは無くなります。
エンディング後もそのままフリーズ高確と思いきやこれまた70ゲームだらだら打たされます。
この70ゲームは普通にメダル減るので中々のクソ仕様です。
STも前作同様に普通にチャンス目0で終わるのでもう良いかなってなります。

匿名

散々前作打って今作の感想はスマスロらしくなりすぎた
当たるとか当たらんときすぐわかる
余計に回すように仕向けられた仕様
面白さよりもイラつきの方がはるかに強い
吸い込みは強く継続率は下位は本当低い
ため息が強かった

🔽 返信を表示(2件)
匿名

前作も当たり外れ分かりやすくなかったですか。
継続率下位が弱いのは同意ですが、前作と仕様変わらないですが、それは今作への批判?
スマスロらしさとは。なんか思考にバイアスかかってませんか。

匿名

別にかかってないでしょ
前作が低設定でも甘すぎた
しょぼ枚数クソ多いし回想までは遠くなった

匿名

これね、冷遇なのか低設定なのか対応チャンス目連続で引いても通らないから意味ないよ。
転生がまだでてなければ確率の偏りでギリギリ済ませられたかも知らないけど、まぁやってるなぁと。

匿名

む…無理じゃね?
毎日3割くらい456入れても店側がプラスになりそうやん

匿名

今日は打てないだろうけど
様子見だろうなぁ。
明日は稼働すごいから、そこで情報集まりそう。

匿名

有利区間は海門回想では切れてないっぽいですね。景之後差枚で切れました2300以上かなと
後別の台ですが一撃二千枚以上の台が切れてたので一撃枚数もありのかな?その台天井から切ってたので

匿名

ボナ中とかカバネリアタック中ナビが紫っぽいのありますね。どうも複合以上みたいです。アタック中に出てオールスター目でしたが意外と伸びず500枚でした。オールスター目だとツラヌキ上乗せ確定かな?

匿名

小役の話してんのにreg確率がとか言ってるけど大丈夫?人と会話するの苦手?

匿名

マイホの初日データは、周期及びCZからの初当たりの8割はRBだった。エピボは天井込みでようやく4割ぐらいになる。短縮天井の時は、1,2周目は当選率下がってる。

匿名

割上がったしわかりきってたことだけどやっぱり荒くなったなって感想。
ST中の演出法則とかは前作打ってればすんなり頭に入ってくる。
上打ててないから下で感じた辛さがどのくらい変わるか次第で評価改めるかもだけど最近のサミーの中では悪くないと思います。

匿名

低設定は天井待ったなし1、2周期で当たらないczも天井までに2回くればいい方かも
ただatはやれる感があるのでまだマシだと思います。

匿名

それは仕方ないよ
ゴッドイーターにかなり近くなってるからアレはレア役タイミングよく引けば出るけど
そうじゃなかったら200枚か連打最低上乗せが多いし
スマスロカバネリも噛み合わないと200枚が多いし

匿名

そんな吉宗みたいな台じゃないだろ
下でもST軽く当たる。低設定のキツさは同じくらいだな

匿名

ここでDMCが出てくるのが不思議
比較で出すならゴッドイーターじゃないか?

匿名

dmcは穴狙いしないで、普通にカバネリの二番煎じしとけばそこそこ受けたのにな。

匿名

加えてST中の各チャンス目からの
ボーナス当選率に特大差あり
低設定だと対応役引いてようやく3割

匿名

結局こういう人の解析が
早すぎるのが問題なのよね
メーカーより先に情報出してくるから
おかげで低設定打たずに済むんだけど

匿名

超高確中はチャンス目引けばcz濃厚と記載ありますが、生駒、無名、カバネ1回ずつ引いて前兆が来ただけでcz来ませんでした

前作と演出部分は近いのとカバネリアタックが面白いので楽しいです

🔽 返信を表示(1件)
匿名

上記書き込みしましたが、それぞれに超高確があるのですね。誤った情報を書いてしまいました。
すいません

匿名

店視点だと辛いのに稼働する台が最強だからそうなる。イニシャルdもそうだったけどやっぱ辛いよね。

匿名

マジでがっかり。劣化が過ぎる。
チャンス目高確時、ナビ無視色々しましたがリプの停止系でチャンス目かどうかはわからず、バラケ目でもチャンス目成立しているようで引いてないのかナビされてないのか判別不能です。
カバネリでこういう事になるの本当に最悪。あー、最悪。メダル機撤去しないで欲しい。

🔽 返信を表示(2件)
匿名

どんな所が劣化したと感じました?
メダル版の良いトコ潰さずに(美馬cz はメダル機の方が引きやすいと思いましたが)、有利区間突破&上位+のST追加でメダル機の上位互換を実現できてると私は感じましたが。正直養分民なのであんま細かい数字とか気にしてないので、具体的な劣化があれば教えて欲しいです(次回打つ時意識してみます)

匿名

上に書いてあるとおり、ナビチャンス目が胡散臭くなったところです。他社がやるならまだしも、サミー自身が前作で搭載していた仕様を変えて来てるところにがっかりしました。
一応ちゃんと説明しますと、前作は順押し右下がりリプレイが択当てナビチャンス目で、チャンス目高確やST中はナビが出たり択当てが出たりしました。連続演出中などの若干の例外もありますが、高確中やST中は右下がりリプレイが出ないので、打ち手にも明白です。
今作はナビを無視した時の停止系が固定されておらず、フラグを引いたのにナビをしてくれていないのか?という胡散臭さを感じさせます。特にハズレ目ナビチャンス目があるので最悪です。
メーカーがとってもクリーンな抽選をしていてナビ隠しなんてしてないと信じて打つ分には問題無いんじゃないですかね。

匿名

1周期見ようとするとほぼ200近くまで回す必要があるのが辛いな
前作は120g前後だからまだ良かった。
低設定は0g辞めがよさそうやね
設定入らなきゃリセット台1ST勝負する台になるね

匿名

設定12しかないのに差枚&デキレ勝ち目ないやん
きついのが目に見えてる
店の思う壺

匿名

前作のは押し順出た時点で当たりかハズレか決まってるから、どう押しても関係ない(意訳)って開発ボイスに出てたじゃん

匿名

デキレって言えば「俺はパチスロ知ってるぜ」
人間になれるからいいんだよ
んで毎日デキレのパチ屋へGO

匿名

うーんCZも最後の2Gはとか。。。
詐欺ポイント満載だなぁ。。。
生駒も0になっても引ければって、それ実質4ライフってだけでは。。。って事は小役が相当重いんだろうなぁ。
所々で荒くするための工夫が多いね。

ちょんぼ(管理人)

CZなども含めてだと思います。
BBランクの存在は現在明らかになっていませんが、序盤は駿城ボーナス比率が高いとかがあるかもですね。

匿名

今回海門回想中のオールスター目が有効な上にフリーズするらしくて良いね。いや全部のオールスター目が有効なのかは知らんが、前は全部隠されてて無抽選だったし。

🔽 返信を表示(7件)
匿名

今作は試打でオールスター出ていたような?
前作は押し順無視したらオールスター目でげんなりする事あったので、隠さない場合があるだけましでは?

匿名

評価じゃなくてオールスター目が隠されるかどうかの話です

匿名

だから試打みたいな裏基盤の話しても意味ないだろ
ホールにある台の話しろよ

匿名

試打の裏基板て…
デモ機でも仕込まないと通常の物と変わらんのだけどな
第一、試打で映ってたらあかんものがネットに上がってたら致命的やけどもな

匿名

なんかめっちゃツリーついてて草
実際回想中オールスター目でプチュンしてる動画あるから全て隠す訳ではないのは間違いない。ただ、オールスター目の1/○が隠されずプチュンって可能性はあるよねっていう感じやな。
前作より隠されてるは意味分からんが。前作は全隠しやぞ。

匿名

メダル機もあったからどっちの冷遇がつええか勝負しようじゃねーかって感じだと思うけど

匿名

今月の新台がかなり少ないから、ゲタはいて優秀に見える動きしそう

GW頃には稼働飛んでる可能性ある

今のサミーはごみー化したまま来てるから全く期待してないっす

🔽 返信を表示(4件)
匿名

6号機のこのすばくらいから明らかに解析との乖離や質の悪さが目立ちますね

匿名

防振りも、楽園追放もそうですよ!どれだけのゲーム数の分母回してるか知らないけど、それのトータル当選確率なんで、優遇冷遇で当選率は当然異なるし、その通り抽選してないよ。

匿名

毎回思うけどオタク台で内容言われてもわからんねんけど、皆が皆オタク台打ってると思ってんのかしらんけど。

匿名

オタク台www何基準だよw北斗みたいな筋肉台ならいいのかwww

匿名

周期になったといっても2周期までは150、300でゲーム数で行くから前作とたいして変わらんな
前作も鳥居450からはそんな期待できないし、300前後までにST取れないときつかったしな

匿名

5000円で狙える。最初は通しやすい。
この2点だけだった気がする。
でもこの2点が大事。

匿名

新筐体一発目があれだったから
台枠見るだけで嫌な気分になる。こういうの絶対あると思う

匿名
様子見

周期系は詰まらない。
300越えたら放置されそう。
東リベみたいになりそう。
スマスロのSTタイプは呑み込み単発が多いからすぐに通路なんよなぁ!
当たり軽くてチャンスが多いなら良いが大概ハマりが深い。(銭形、DMC等)
余程店が設定入れないと即通路かと

🔽 返信を表示(1件)
匿名

東リベはそもそもAT後スグヤメられるしゾーンも無いし天井も深いから全然違う
東リべと比べるのが間違い

匿名
打ちたくない

このタイミングの冷遇の特許の話しはサミーも嫌やったやろうな
まぁサミーの台あからさまな挙動するからモロわかりやけどな
間違いなくコイツもあるやろな

🔽 返信を表示(2件)
匿名

仕様上、冷遇はしょうがないとしても
転生のシャッターの件など本当に適当に作ってる感が強い(辞めさせないための示唆に特化)ので
なんか色々ボロが出そうな気がしますね

匿名

優遇冷遇ミミズ
差枚直前で何か力が加わって切らせないようになってるんでしょうね
この台も…
このまままともなスマスロヒット作でないと来年にはさらに店が潰れるでしょう笑
そうなる事を期待しています
詐欺師みたいなインチキ業界は廃れるべき

匿名

演出に気合が入ってるのは伝わるが
押し順チャンス目がある限り台の機嫌次第になっちゃうよね

匿名
打ちたくない

次はどんな傷ネタ仕込んでんの?初日からぶっこぬかせるんだろ?

匿名
様子見

期待はしているが最近のSammyが酷すぎて、引き気味に見てる。前作はatには冷遇の様なものは無かったと思うが、今作はスマスロなので、どんな冷遇があるか次第。
発表されている事は良い事しか無い、ゲーム数が高くてもチャンスあったり、有利切った後の上位czはかなりキツイとか下位でも何とかなりそう。
最近のSammy恒例の低設定は1000枚程出ると調子がおかしくなるのであれば、キツイ台になると予想する。

🔽 返信を表示(1件)
匿名

優遇冷遇はありましたよ
美馬後はかならず600の天井連れていかれます。
初代の北斗、ボウフリ、ダンバイン
SANKYOのかぐや、延々2
と言うかそんな台ばっかりです。
だから設定4なら捨てられるんです。

匿名

出率は設定五は109、設定六は112で良いと思うな。それ以上にした所で頻繁に使えない様になるだけだし、設定差つけすぎても朝一のくじ次第になってしまうだけだもんな。

匿名
様子見

前作は低設定でも100.250ゾーンでSTに刺されば結構やれていたし、9G鳥居発展のハズレ濃厚もあって見切りもしやすかった台
ただ今作どうなるんだろう…
少なくとも超下位互換のdmc5よりマシではあるが

匿名
打ちたい

前作の下位STの演出担当さんがまた作り込んでくれてるといいな。今度は上位も手抜きせずにやって欲しい。
あと9G千本鳥居みたいな絶対外れる前兆も残して頂けると。無駄金突っ込まずに済むし

カバ
打ちたい

三月にサンダーとカバネリだけしか新台が出ないので結局はお店次第になると思います。
報酬獲得が自力要素も増えたので前作のようにある程度安定した出玉を取れるかが気になりますね。
上位を三種類ある事や引き戻しの関係らへんに設定差があるかないかで稼働が変わりそうなのでその辺を様子見してから打ってみたいと思います。

匿名
打ちたい

東京リベンジャーズはCZが無いから本当ただのポイント貯めて結果を見るだけなのにハマりまくって無理ゲーATやらされるけど
カバネリはCZだからポイント周期ゲーにされてるのだけは気に入らないけど期待してる

🔽 返信を表示(1件)
匿名

反感買うかもしれないけどカバネリってあの貫きすらなかった時代に貫くのが何よりの売りでゲーム性で言えば今もう目新しくもないしサミーのお得意のマイルドだから余計にハマったのに今回の馬鹿みたいな4桁乗せとか積んだせいでかなり辛くなってる印象あるしいまさらまたカバネリのゲーム性で流行ると思えないんだよな
やることはToLOVEるとかゴッドイーターと同じだし

🔽 返信を表示(7件)
匿名

こんなのが覇権とるわけねーだろ笑
Sammy機種が覇権は絶対にない
どれもスロットとしての完成度が低すぎる
ノーマル北斗が打たれてたのも単に設定入ってたから
デキレメーカーが覇権とか笑わせんなよ

匿名

前作とは時代が違いすぎるだろ
あの時2400上限だらけの中で貫くからあの設置なだけだよ
今珍しくもないしボナも相変わらず表示枚数で差枚じゃないしdmcとかイーターの劣化でしかない

匿名

まあ稼働ついても頑張って東リべくらいだろ
3万台導入は多すぎて稼働間違いなく割れるわな

匿名

コイン単価高く無いし継続率も初代継承してるんならST機の中でも駆け抜けが少なくかなり遊びやすい部類になると思うから覇権台になる可能性高いと思う

匿名

覇権覇権って、取り敢えず導入後2,3週の状況見てから覇権予想した方が安売りなりませんよ。

匿名
様子見

お店が設定入れるからって理由で打つ人が9割。

残り1割は前のカバネリから好きで打ちたい人。

前作も何が面白いのかよくわからなかったし、設定使われてたから仕方なく打ってた印象でしかないし。

🔽 返信を表示(3件)
匿名

リセットの甘さ
初当たり冷遇はあるもののatは基本ない
当時最高峰クラスの裏美馬
当時メダル機で低設定で4.5000枚出せる台なんかほぼなかった

匿名

ST機だとカバネリが1番面白いと思うな駆け抜けが少ないしギリギリの所で当たって運良く美馬STまで行くとかあるし

匿名

相性の良さだけで打ってたな。一時期は打つ度にびばまで辿り着けていた。st系が得意っていうのがあるけど、他の台打ってもこれが一番チャンス目沢山引けるし、無理感が無くて一番バランスが良いstと今でも思う。
St中の確率もしっかり出ていて打った感じ確率には嘘がないと思う。
とか裏ビバ何てエサチラつかせといて、今のサミーでは考えられないけど、ほぼ入らないとかちゃんと下位stでもどうにかなる様にバランス取っているし、演出の法則性も用意してあったりと、台的にも打ち手の事もちゃんと考えていて、とても完成度が高い台だと思う。
他にも低設定っぽくっても多くは1500枚くらい入れると逆転のチャンスが一度は来る。
一番の理由は、ある程度自力感があると思われる台だからな。前の台の頃は殆どがヤラセで出る枚数が決まってそうな台ばかりだったから、この台受けたんだろう。

匿名

動画見るまでは期待してなかったけど、面白そうに見えた

東リベも動画だと面白そうに見えたけど、実際に打つとストレスだったから鵜呑みにはしてないけど大量導入店以外ならしばらくは動くでしょ?

匿名

この台もどうせ最近のサミーでよくある1000枚いかないくらい出たらその後の挙動は明らか冷遇な感じで当たらない当たれども出ないで3.4000枚くらいは波もなく吸い込むんだろ

匿名
打ちたい

色々こうして欲しいとかは思うが、リセットとゾーンを変わらず残してくれただけで個人的には満足。打てる機会はありそうだし台自体も好きだから楽しみ。

匿名

前作の人気は、あの(出そうで出ない)出玉であの設定配置があったのに。

もう、設定6は滅多にお目にかかれない存在になるし、全台系は無理だし、結果、低設定は前作ほど動かないでしょうよ。

馬鹿だなぁ。この業界って、市場調査とかそういう分析プロはいないんすかね?

🔽 返信を表示(2件)
匿名

デキ夜叉と同時に導入されて、当初は6号機以降で万枚が現実的に見れるデキ夜叉に注目が集まったけど、マイルドかつ自力感強めなSTに目押し要らずで女性もキッズも打てちゃうってことで触りやすい&機械割はそんな高くないから店も設定入れやすい上にトロフィーカスタムなんて仕様も出来ちゃうから徐々に人気出た感じだし、長く運用されてたわけで
カバネリなんてそれまでパチンコしか出てなかったし全然知名度も人気もないコンテンツだったんだけど、サミーもこんなに人気出るとは思ってなかったでしょ
まぁスマスロになって当たり前だけど機械割跳ね上がって初代と同じ配分で6なんか入らないし、今のスマスロ仕様だと上位AT周辺に割持って行かれてる分やれないと一生下降グラフですかね…でも前作の恩恵もあって店も最初はある程度使うでしょうから他の台同様に最初だけ動いて終わりじゃないでしょうか
今はメーカーも過去のリメイクか人気台の続編だしてホールに買わせる営業じゃないとキツいんでしょう…

匿名

犬夜叉は高設定打てたから、とんでもなく面白かったけど、低設定が酷すぎて絶対受けないと思ったな。カバネリはアニメ好きだったけど、マニアック過ぎて絶対に流行らないだろと思ったのに流行ったのはビックリした。

匿名

本当こういうキモ豚喜ばしたらなんでもありみたいになってきてるよなパチ業界。

匿名
様子見

ST性能に設定差付けたか。
進化?設定使わないホール側からしたら進化かなぁ…
設定1と2は超カバネリチャンスは来ずに普通のカバネリチャンスの3Gで複合引けと…

匿名
打ちたくない

こんなのが覇権台になる訳がない
Sammyの歴史を見れば明らか
ノーマル北斗は設定が入ってたから嫌々打ってただけで優遇冷遇のレールに従ってるだけで面白くも何ともない
北斗転生の稼働は既に伸び悩みあちこち空台
東リべ、攻殻、カムイ、ギアスはもはや全部空気
Sammyは毎回1万台以下でいい
過大評価なくせに台数作りすぎ

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.8)
32件
コメント&評価412件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ